ご無沙汰しております。2023年も終わりということで早いものです。
今年は新しい職場に飛び込んで社会人に擬態したり、ポケモンスリープを始めてみたり、健康診断でひっかかって鬱々としたり、数年ぶりに紙の手帳の良さを実感したりと大小いろいろありました。
その都度ブログに書けばよかったのにね
もくじ
野良から社畜に
2023年初旬に東京のWEB制作会社に就職し、どうにかこうにか続いています。フルリモートなので職場の人間関係も希薄で今までとあまり変わりません。案件ごとの環境構築で詰まったりはするけど意外と何とかなるものだなぁ。事務作業をやってもらえるというのはとてもありがたいです。でもインボイス制度は本当に早く廃止してほしい。難しいなら消費税をゼロにするのでも構わないですよ。
睡眠と手帳
ポケモンスリープをリリース開始とほぼ同時に始めたのですが睡眠時間が少し伸びました。何となく体調も良くなった気がします。
しかし趣味に費やす時間が減り、ただでさえ起伏のない毎日を送っているせいで今日が何曜日の何日かわからなくなりがち。このままではまずいと思い、小さなシステム手帳を使うことにしました。その日にあったことをメモしたり観た映画や読んだ本の感想を書いたりと雑記帳として使っています。
それまでTwitterにだらだら書いていたようなことを手帳で行うようになったという感覚です。さみしいような気もするけどそれまでイーロンマスクにあった主導権を取り戻した気がするのでこれはこれで。
健康診断が怖い
秋に健康診断のオプションで初めて乳がん検診を受けたところ、腫瘍が見つかり乳がんの疑いが否定できずということで精密検査を受けました。結果はひとまず良性ぽいということで経過観察。腫瘍の大きさは2cm超えでわりと大きく育ってしまっているのですが、深いところにあるため今セルフチェックしたとしてもよくわかりません。そんなこともあるんだね。良性腫瘍のある人間はがんの発症率がそうでない人間に比べて高いとも聞くので引き続き気を付けます。
要精密検査の知らせを受けてから組織診の結果を聞くまで1か月半ほどかかったので、その間の恐怖やストレスが半端なかったです。インターネットで乳がんについて調べる→どんよりする、を無限に繰り返してしまうので上記の手帳に調べた病状や今後受けるかもしれない検査、専門用語などをまとめてループを止めたりしていました。行動療法的な効果があったと思っています。
自分の体でさえどうにもならないことがあり、自由に使える時間は有限であること。ぼんやり生きてきましたが、このタイミングでそれに気付けたのは結果的に良かったのかもしれません。
来年の抱負
今年はあまり趣味の活動などができない1年でした。2024年は健康に気を付けつつ、やりたいことは我慢せず実行してしまおうと思います。とりあえず近場でいいので旅がしたいかな。